FC2ブログ

Entries

初恋サクラメント

 てなわけで、先日買った一本が早速終わりました。
【パープルソフトウェア】より【初恋サクラメント】
【初恋サクラメント】応援バナー


 とりあえず4本買ってこの作品を一番最初にプレイしたのは単純に期待値が低かったからですわ。 そこまで【絵】は好きじゃないし、知名度としてもあんまり聞かないしで… まぁ400円で購入したようなエロゲだし、テキトーにやるかなって感じでプレイしました。
 一応、別のエロゲも同時進行で進めていたんですよ。4本の中で一番期待してるエロゲを… ところがどっこいですね。いざゲームを開始してどんどん進めていったらあら不思議… 「このゲーム…やばいぞ!」とのめり込んでいくハメになり、最初に終わらせてしまったwww 当初の予定では「うーわー途中ダレすぎ」という流れで進行速度はゆっくり。と思ってた。 俺は正直、舐めすぎていた。もともとの期待値が低いっていうのもあるだろうけど、そんなのは遥かに凌駕するレベルで上を行った。久々かもしれないね。

2029687429.png
 【シナリオゲー】 先の展開を読むという点に置いてはバッチリ。
【ノベルゲー】 選択肢によってBADってわけじゃないので、ただ読んで楽しむことも可能。
【キャラゲー】 キャラ性を考えるとちと弱いかなーって感じなのでこちらをサブに
【神学】 基本的にはキリスト教がメインなので まぁ宗教学でもよかったんですけどね。
【哲学】 微妙に。


 ジャンル的には結構ごちゃごちゃしてますね。 思ってるより【シナリオ要素】は強いが、正直、選択肢によりミスが存在しないので【シナリオゲー】が苦手な人でも気楽にプレイできますね。 【神学】という項目が一応ありますが、作中で結構な割り合いで話には上がるけれど、まったく知らなくても問題はないです。ちょっとした小話とか程度ですね。知っててどうこうって要素はおそらくない。まぁ聖書の内容とか、それに纏わるような話が中心だったかな。 俺自信があまりそっちは詳しいわけじゃないのでここらへんはなんともいえない。

【ヒロイン】

banner2a_20150905001145b43.jpgひかり
【シナリオ】 ひょんなことから主人公と同居を開始することになる。
看板ヒロインだけあってやはり一番シナリオが濃い。
最初は下だと思っていたけど、まさかの上のほうでちょっとびっくりした。
【キャラ】 見た目的には普通。もうちょい違う感じにしたらよかったかも。
【服飾】 制服はそこそこ好み。 私服はなんともいえない。
【萌え度】 あんまり萌えないなぁ。
【シコリティ】 このゲーム自体がそこまでって感じですね。
【属性】 世話焼き クリスチャン 
【眉毛】 LV1 線眉




banner2b_20150905001146ad5.jpgいろは
【シナリオ】 展開的には泣かせに来てる。 思ってるよりシリアスが待っていた。
【キャラ】 見た目的には一番ないかなー。 ただスペックが高いのはいいと思う。
【服飾】 やはり制服。
【萌え度】 ほぼないかな
【シコリティ】 〃
【属性】
【眉毛】 LV1 線眉




banner2c_2015090500114812d.jpgほしみ
【シナリオ】 ちょっとした人間成長物語。 最期に待っているのは…。
【キャラ】 可愛さだけでいうなら一番かなー。
【服飾】 私服もなかなか。
【萌え度】 やはり萌えない。
【シコリティ】〃
【属性】 無垢 強キャラ
【眉毛】 LV1 線眉




banner2d_20150905001149eea.jpgみさき
【シナリオ】 シナリオは全キャラ含めて一番弱いかな。
【キャラ】 俺は眉毛推しだからね。一番可愛いよ。 たまに猫耳が生える謎。
【服飾】 私服もシンプルだけどなかなか。
【萌え度】 普段が普段だからな・・・
【シコリティ】 全裸プレイが一番すきなんだ…。
【属性】 
【眉毛】 LV3 キュート眉


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さくらめんと
【シナリオ】 面白い。正直、ここまでのクオリティがあることに驚きを隠すことはできない。展開の読みやすさに加え、いろんな点をしっかり回収もしている。
【設定】 設定自体も悪くはない。 ただ、補足不足のところがあるため、考察を普段しない人にはここがネックになる。
【考察】 高い。 選択肢ミスがないため、ただ読むだけでも十分ではあるが、そこをあえて考察しながらプレイすることで2倍楽しめる。考察自体もおそらく考えた通りの流れが待っているが、油断していると後ろからやられる。
【システム】 システム面に問題はない。 正直、新しい作品である【ハピメア】とかに比べるとこっちのほうがいい。あっちは気付かないうちにオートモードになるし…。
【地雷】 人によっては地雷になるかもって言うレベル。


 そんなわけで今回の点数はっ!!
【87点】


 はっきりいって想像以上。 後半の展開は久々に鳥肌が立ったレベル。 比較的、展開が読みやすいために伏線自体はまるわかりではある。だが、その反面、考察は捗る。 最終的に【ヒカリルート】の【6月1日】でほぼ全部つながるようになっている。 もちろん、そこに至るまでに大量の情報があるので、だいたいの予想はつく。しかし、やはりここが最期の情報と言える場所だろう。 全部が横つながりし、一本の線になる。 しかし、これで終わりではない! むしろここからが本編ともいえるだろう。
 ここから先に関しての考察も可能ではあるが、こちらは最期のほうまで情報があまりないために考察がメインになること間違いないだろう。まぁ俺の場合は考察自体は別に間違ってはいないが、ただ考察するだけじゃ後ろから飛んでくる現象に対応ができない。これで何回かやられましたね。 俺の考察の斜め上をいきやがって…って感じでした。 ただ、やはり【キャラデザ】は個人的にはネックではありますね; 確かに慣れるっちゃ慣れるのかもしれないけど、それでも手に取ることがない。というのはエロゲの最大の欠点なんじゃないだろうか? プレイ終わった今でもやはり絵だけは微妙だなーって思いますからねぇ…今回のワゴンがなければ買うことはなかった作品ですからね; それでも今回は手にとってマジでよかった。それほどまでに賞賛できるエロゲだった。


【良い所】
・シナリオの回収
 一点を除いて重要な部分をしっかり回収してるのはいい。 考察も可能レベルだし


【悪い所】
・デザイン面
 絵はとりあえずとして、キャラが正直、平面的。 奥行きを感じることが難しいと思った。




【購入層】
・シナリオゲーマーには △ ⇒無難ではあるけど、意識高いからおそらく向いてないよ。
・シナリオゲーやってみたい人には ○ ⇒ミスがないために普段シナリオゲーをやらない人でも簡単。
・安価でエロゲを探してる人には ☆ ⇒俺が買ったのが700円(ここから半額値引き)くらい。 この価格でこのクオリティは損しない。
・キャラゲーマーには △ ⇒キャラ性はあまり高くないし、なんともいえないかな。


 と、だいたいこんな感じかな。

【タイトル考察】
 さて、きましたよ!この変なコーナーが! ここのところ、まったくもって出番がなかったけど、今回は普通にできると思う。

 まずはいつものようにタイトルを分割方式で【初恋】と【サクラメント】に分けます。 ここで【初恋】のほうは置いておきます。こっちの重要性?みたいなのは薄いと思うのでいったん保留で
 次に分けた【サクラメント】これ、意味調べたらびびったw 普通にひっかかった。 キリスト教に関係してる単語でした。 ちなみに意味を軽くwikiから抜粋すると【キリストによって定められた神の恩恵にあずかる儀式】というものらしいです。 ラテン語とか色々経由すると【ミステリー】の語源にもなっているらしいので、もしかしたらこのあたりが【考察要素】をつけた理由なのかもしれませんね。そういうふうな意味合いもかねて、このタイトルだったら本当に素晴らしい出来ですね。
 さて、話を軽く戻して…ここで【初恋】のほうに切り替えます。こちらはこれ一つでは特に意味がないけれど、この2つを組み合わせることで作中で意味を持たせてる展開になっているのだと思われます。 

※以下ネタバレ

【神の恩恵にあずかる儀式】 その儀式を行う際に払う代償。それこそが【初恋】だった。 例えそれを犠牲にしてでも叶えたい願いがそこにはあった。 悲しくも、その運命に立ち向かったヒロインが大きく運命を変えた物語でした。
【初恋を対価にサクラメントを発動させる】


 それこそが【初恋サクラメント】というタイトルなのだと思います。
スポンサーサイト
[PR]

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://erogameer.blog.fc2.com/tb.php/44-83ef643c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

しるばぁ

Author:しるばぁ
エロゲ大好き人間。このブログはエロゲの批評兼感想を目的とし、立ち上げました。
極力、ネタバレをせず、なおかつわかりやすく伝えていけたらいいなと思っております。
コメントなどもお待ちしております。

ニコ生コミュニティ




最強ヒロイン論




属性理論




ブログの見方




応援バナーミニ
『太陽のプロミア』応援バナー

こいのす☆イチャコライズ

【はるるみなもに!】情報ページ公開中!

最新記事

来場者

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
アダルト
8437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゲーム
242位
アクセスランキングを見る>>

ブログ主 Twitter

日常会話からエロゲまで
エロゲーマーやオタクはフォロバ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

相互リンク

FC2Blog Ranking

相互リンク

ニコニコブログ



【さ~もんぴんく】
シュラさんによるエロゲブログ!



【スマホエロゲーおすすめランキング】
おすすめのスマホエロゲーを紹介しているサイトです。エロゲーの内容や実際にプレイした感想を掲載しております