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エスカ&ロジーのアトリエ -黄昏の空の錬金術師-

 さてさて、最近エロゲがまったく手につかない現状です。 まぁ一般のゲームやってるっていうのもあるとは思うんですが、どうしても手につかないエロゲもやはり存在するわけですよ。 気分転換を兼ねて一般ゲーをするわけですが、なんでしょうかねぇ… 一度やると飽きるまでやりこんでしまう。 
 まぁ新作も近いうちに発売ですし、それまで適当にこの前、購入したエロゲで時間つぶしていこうかな……。

 そんなわけで今回は亜種

【エスカ&ロジーのアトリエ -黄昏の空の錬金術師-】
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 PS3では5作品目のアトリエシリーズになります。ちなみに【アーランドシリーズ】は3つで終わってるので前作から【黄昏シリーズ】?だったかな? そう通称されております。 次の作品で完結なのかな?

 さて、一般のゲームの記事ということなので、いつもとはかなり変わって提供していこうと思います。

 ちなみに【アーシャのアトリエ】の【キースグリフED後】の話となっている模様。

【難易度】
 まずはやはりここからですかね。PS3で出てる全シリーズ(5作品目まで)を通して…難易度は一番簡単です。ただし序盤から中盤くらいまでは少し大変です。
 後半に関しては【エスカ編】に関しては簡単という次元を超越します。 プラチナを目指すためには強制的に二週というのも結構面倒な感じですね。 【アーシャのアトリエ】が一週目で取れなくもないレベルですからねぇ……。
 キャラ個別などのEDも存在はしていますが、気がつけばフラグ成立してたりするので、調整する必要性はほぼありません。というか、フレンド値が存在しておりません。隠しステータス扱いっぽいです。

【攻略にあたって】
 攻略に関しては【ロジー】か【エスカ】のどちらから始めるのかでかなり変わってきます。 ストーリーの流れはほぼ一緒なのでどちらからでも大差はありませんが、イベントがやや異なります。 個人的には【プラチナ狙い】をするのであれば【ロジー】から推奨する感じです。主人公だけは通常時の入れ替えができないシステムなので、結構めんどくさい。 二週目以降は入る前に【ロジー】の最強使用アイテムや効果抜群の薬関係を探索装備にいれたまま、終わらせて二週目に入ることであとで回収できるらしいです。ちなみにそんなこと知らないので、あとでなきたくなりました。

 とにかく後半は【エスカ】の最強使用アイテムがとにかくやばいことになる仕様です。

【トロフィーに関して】
 基本的なトロフィーは一週目で最高で76%回収可能となります。 取得難易度が高いのに関しては特にありません。トロフィーに関して一番間違いが置きやすいのは【ラスボス撃破トロフィー】になります。通常で倒すだけで1つ、強化させて倒して1つ。と2種類用意されており、強化版を倒す方に関してはだけで成立させるという条件になります。間違ってもそれ以上破壊すると大惨事になります。【一番最初だけ破壊する】
 もっとも面倒なトロフィーに関しては【LV99到達】になります。このトロフィーをスムーズに狙っていくのであれば【杖振り(振るスイング)モンスター撃破の研究を取らない】のが重要になります。研究名は正確な名前は忘れました。 あとはラスト一日でセーブしてED調整するだけとなります。

CIMG0247.png

 と、まぁこんな感じですかね。

 上記で触れてる【杖振り】というところの重要度に関しては非常に高く、LV60超えたあたりから杖振り撃破が発生するので、それを避けるためになります。 戦闘終了後はしばらく無敵時間があるので、それを強制的にスイングで発生させる要素が効率UPにつながる形になります。

 普通にプレイしてればほぼ二週目でプラチナが取れるので安心です。 課題任務におけるトロフィーとかがないので比較的楽な感じになります。

【最後に…】
 一応、これで順番にやってきて5本目。次の作品をいつ買うのかは不明ではありますが、ふと考えることがあります。 どこまでシリーズを出すかはわからないのですが、最終的に一周して【ロロナのアトリエ】につながるんじゃないか?というものです。 これに関して、特にソースなんてないし、ただの思いつきでしかないです。 もちろん逆って可能性もありえそうですが【黄昏シリーズ】の最初の【アーシャ】は少なくとも【錬金術師】ではないですし、そもそも失われた技術。くらいの扱いなうえに、錬金術によって何が起きたのか?というのが描かれてたりもしましたからね。 んでもって徐々に住む場所を失っていったりしてる展開があったりもしてるわけですよ? 干からびちゃった土地とか世界の果てとかね。 まぁでもこんなの矛盾点あげちゃったら出てくることだから、あまり突っ込みはいらないと思いますwww てなわけで最後にまとめると
【アーシャ】から始まって、錬金術という技術の危険性やなんやかんやら踏まえていって、徐々に錬金術のあり方が変わっていってどこかしらで【ロロナ】に戻ってくるんじゃないでしょうかねぇ…(遠い目) 【メルル】とか土地を発展させていくような作品だし…

 それでは、また次の記事で会いましょう。
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