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夢見る月のルナルティア

 ジャンジャンバリバリだぜぇ!!!
 今回の記事は手抜き気味で書くけど、許してくれよな!
Arianrhod】より【夢見る月のルナルティア】
「夢みる月のルナルティア」応援中!

 当時を振り返ると懐かしい・・・ 当時はこのエロゲを買う候補に入れていました。というより、このエロゲが本来出る時期にほしいエロゲがいくつか重なった。というのが一番の問題点でした。確か・・・4本くらいかぶってた。 んでもって、そのうちの一本は予約してた作品だった。その予約していた作品が延期・・・ならば違うエロゲを買おう!と候補だったのが この作品と、いろせか。という事実ですよ!まぁさっきも触れたようにこのとき、すべてが延期して何も買わなかったんです。ちなみにこれは延期後の発売日なうえに、実は延期後の発売日は知らなかったwwww
 と、まぁこんな感じにマジで思い入れはあった作品ではありましたね。


るなj

 まずはジャンル。まぁ基本はファンタジーですね。舞台が月なのに青空とか、さらには通常に生活。うん、重力とかどうなってんの?って突っ込みたいね。ファンタジーならなんでもいい!ってわけじゃないんだよ!せめて舞台が舞台なら一応それっぽい感じにしてくれよ!と思いました。一応、違った未来ーという設定はありますけども・・・
 やり込み要素に関しては未確認な部分が多いのであれですが、ヒロインイベントのキーアイテムを作成しなければ、半永久的にプレイができるっぽいです。1週間あって、土日のみイベント発生(アイテム所有時のみ)という形で展開しており、それ以外はただひたすら冒険の日々。もちろんアイテムがなければイベントは発生せず、土日をただ消化して終わる。まさにエンデレスウィーク
 そして最後はバトル!冒険に出るとモンスターとバトルになります!いやー熱い!ファンタジーな世界観で如何に戦闘をするのか・・・バトルは始まったらあら簡単^^ ジャンケンwwwただのジャンケンですよwwwジャンケンに勝利して相手のHPを削っていくシンプルな作りですよ!さらにはジャンケン要素に耐性などで威力も変動wwwなんだこれwwwちなみにジャンケンといってもカードを使うタイプになっております。もうジャンケンならHPいらねーから一発勝負でいいだろ!と突っ込みたいし、運要素?皆無・・・モンスターが出す手順が確定。本当に稀に変更がある以外は確定。これはひどいwww

【ALL ヒロイン】
【左から 紗月 ルナル エノラ 飛鳥 ラヴィ】
150_150_satuki.jpg150_150_lunaru.jpg150_150_enora.jpg150_150_asuka.jpg150_150_ravi.jpg
runa.png
シナリオ正直なところ全体的に微妙。そしてゲーム進行でシナリオとかどうでもよくなる
キャラ見た目はほどほど。ちょいガンタンク気味なのがあれだわ
服飾衣装関係は結構いいかな。見た目が唯一の救い
萌え度ないわけではないが、さっきもいったけど、進行でどうでもよくなる
シコリティ実用性はあんまない
属性あえてノータッチで
眉毛lv2 黒眉
一言どこを評価してもゲーム性がすべて邪魔をする


るなs
シナリオゲーム性さえなんとかなればまだ・・・
設定設定も微妙かな
考察
システム環境周りはあかん
地雷正直、やばい。隙間なく埋められた地雷原の中心に取り残されたイメージ
一言メーカーには悪いがクソ&クソ。バグらしいバグがないのが救い。
プレイ時間15~20時間(二週目は楽だが、運要素がいくつか必須なため)
ルート数
起動ディスクレス不可


【良い所】


【悪い所】


【もう一声】




【購入層】
・やめておけ・・・



【攻略法】
・暗記しろ・・・
・セーブデーターを拾って来い



【タイトル考察】
・なし



 最早、ありとあらゆる点で駄目。バグで動作がーという点がないのだけは評価できるが、むしろ、バグがないで出すのは普通のことじゃないといけない。いろんなエロゲがパッチ出すけど、進行できないバグ発生は製品としては駄目だろ・・・

 二週目以降はアイテム引継ぎ以外はサービスがないために、またクソな戦闘パートを繰り替えさないといけないし、モンスターがランダム出現で必要素材が集まらない。モンスターランダムなのに、攻撃順番がほぼ固定ってwww逆でいいだろ・・・ 確かにランダム性を高めたら進行が難しくなるとは思うけど、それならそれで二週目以降はモンスターが何を出すかわかる仕様とかにすりゃいいんだよ!戦闘もスキップっていうスキップはできねーし、基本的にテンポが悪い。週始めで素材集まったときの悲しさよ?何もしないで一日を過ごす項目がないんだぞ?いちいち冒険に出て撤退?アホか!最初から何もしないを作れ!さらにモンスターがランダムといったように、落とす素材すらランダムすぎて、集まりにくいどころの騒ぎじゃないうえに、後半のダンジョンに限っては素材以前にモンスターが回復アイテムを腐るほど落とす。さらには必殺技を使うためのアイテムまで大放出しやがるwwwなんだこれwww主人公が錬金で作る必殺ゲージをためるアイテムを作るのくっそ大変なのに(さらに効果は50%)対して、モンスターが100%溜まるアイテム落としまくりwww主人公、意味ないよ・・・回復アイテムですらあふれるわ・・・
 それにモンスターによってはこの攻撃は何%カット!みたいな仕様、これいらねーだろ・・・ 基本はジャンケンなんだぞ?まぁ表示が違うけど、単純にジャンケンに数字が付いてて、その数値分HPにダメージが当たるっていう仕様なわけだが、たとえばグーを出しても、このモンスターはグーの威力を半減する。みたいな能力・・・必要か?範○雄○郎か?いらねーだろそんな補正!モンスターの攻撃手順がほぼ固定なんだぞ?なんだよチョキばっか出すダンジョンいってグーは効きにくいモンスターってwww馬鹿にしすぎてんだろ・・・25ターンで強制敗北になって、基本攻撃カードは20枚保有。残り5枚は消費カードでストック性で使うとなくなるから作ってね。みたいなシステムだし・・・なんなんだよ・・・むしろ作る必要性がないよ・・・それでも十分攻略可能だよ・・・だってモンスターの攻撃の順番が決まってるんだから・・・くそが・・・
 このゲームに関してはマジでゲームシステム面がクソすぎて話にならない。

 それでは・・・OTZ
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エロゲ大好き人間。このブログはエロゲの批評兼感想を目的とし、立ち上げました。
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